よさこいや各地のお祭りの紹介
個人的な思いなので、以下の内容が気に入らない方や反論のある方は無視してください。


以前、どこかのお祭りでの挨拶で「経済効果云々・・」と話をされた方がいた。
それに期待したい気持ちも理解できないわけでもないが・・
基本は地域の活性化だよなぁと思う。

人に元気を、町に活気を・・だと思う。


「経済効果云々・・」それは踊り子さんたちの奉仕と犠牲の上に成り立っているのではなかろうか?
踊れる機会・場所を提供しているといえば、そうかもしれないが。

http://www.atamanim.jp/rm/index.html
恋龍水俣のHPです。
この中に日記のコーナーがあって、りえぶーさんが10月18日付けで書かれています。

にぎやかで、華やかな世界だけれども、何かを犠牲にしていることも多いと思う。
どのチームも似たようなものだろう。

祭りへの思い、そして現実・・それらが端的に表されていると思う。

だからこそ、祭り会場で輝いて見えるのかもしれない。
よさこい串間踊り隊と日南学園の仲間達
7AG_0338s.jpg


串間には舞姫というチームがいらっしゃるんですが
再編されて「よさこい串間踊り隊」となったのだろうか?
 


宮崎舞人
あっぱれ青組
さつま舞踊集団 創
玉名女子高校 龍星群
乱翔舞DOC

長崎大学「突風」
よさこい連みづま
かごしま新世界
YOSAこくさい
天祈
妖精連
 
嘉人恋
紅蝶連

It's my den 華連
我白天晴

Cherry Blossoms
松ヶ江よさこい塾
舞麗men
長州よさこい連 崋劉眞
SAGAN ALL☆’s

結連
Pep Beans(小巻組)
地域創生
あばれん


素敵なドリームメーカーズ
福岡大学 七神
錦よさこい連 蛍
炎舞
YOSAKOI小林翔舞会

よさこいにっぽん 夢幻
益田蟠竜おどり隊
九州学院みどり幼稚園
交通事故なくし隊
医療福祉専門学校緑生館「白夜」

大宰府まほろば衆 帥
明光義塾 山田んち
神楽里
ふくこいアジア祭り隊
童謡連 手鞠
10月13日・14日に熊本城をメインにして
「YOSAKOI九州中国祭りin熊本城」が開催されました。

14日に演舞されたチームの中から紹介していきます。
114チーム(一部は13日のみの参加)が参加されたみたいですが
さすがに全てのチームの撮影は出来ていませんのでご了承ください。

7AE_0010s.jpg


 
さるくCity4○3遊歩隊
さくら華蓮隊
宮崎舞人
かちゃいし
和楽家

よさこい連みづま
かごしま新世界
YOSAこくさい
天祈

6日(土)7日(日) YOSAKOIかすや祭り

13日(土)14日(日) 第6回YOSAKOI九州中国祭りin熊本

20・21日 飫肥城下祭り

21 日 第7回岩国よいとこカーニバル(岩国祭り)

26日(金)~28日(日) YOSAKOIさせぼ祭り

28日(日) YOSAKOIぶち楽市民祭
