よさこいや各地のお祭りの紹介
個人的な思いなので、以下の内容が気に入らない方や反論のある方は無視してください。


以前、どこかのお祭りでの挨拶で「経済効果云々・・」と話をされた方がいた。
それに期待したい気持ちも理解できないわけでもないが・・
基本は地域の活性化だよなぁと思う。

人に元気を、町に活気を・・だと思う。


「経済効果云々・・」それは踊り子さんたちの奉仕と犠牲の上に成り立っているのではなかろうか?
踊れる機会・場所を提供しているといえば、そうかもしれないが。

http://www.atamanim.jp/rm/index.html
恋龍水俣のHPです。
この中に日記のコーナーがあって、りえぶーさんが10月18日付けで書かれています。

にぎやかで、華やかな世界だけれども、何かを犠牲にしていることも多いと思う。
どのチームも似たようなものだろう。

祭りへの思い、そして現実・・それらが端的に表されていると思う。

だからこそ、祭り会場で輝いて見えるのかもしれない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
りえぶーさん
妙なところで突っ込みをいれてすみませんでした。

このブログのタイトルは「心舞」としてあります。
人前で踊るにはそれなりに表現力も必要かもしれませんが
それよりももっと大切なのは踊ることを楽しむ心だと思います。
特によさこいはその傾向が強いように感じています。

「男なら」・・・
>全員が最後までちゃんと踊れるようになるまでは披露しない・・・
思いの強さの現われですね。
総踊りの時には別として、チームとして踊る場合にはそうなるのかもしれませんね。
見れる日を楽しみにしています。
2007/10/28(日) 08:50 | URL | 銀次 #pn.FNN1k[ 編集]
嬉しいです
銀次さん(ですよね?)こんばんは☆       さすがの観察眼の鋭いコメント、感動しました(^-^)
私は、器用じゃないし覚えも悪い、おまけに体も堅いのですが(^^ゞ踊ることも見ることも大好きで、自信があるのは行動力のみ!だから毎回めっちゃ楽しんでいます☆

「男なら」に関しては…恋龍にはとにかく山口チーム大好き!メンバーが揃っていて、今年の「山口ちょうちん祭り」に参加した折、我慢できなくて青組さんにお願いして山口県連のレッスンビデオを分けていただいたんですo(^-^)o
きちんと覚えて山口に泥を塗らないよう、全員が最後までちゃんと踊れるようになるまでは披露しない、そんな事を全員で決めて未だ練習中です。崋劉眞には届かなくても当然(あそこは人間超えてマス)でもいつの日か、山口の皆さんに「感謝の演舞」が出来る日が来ることを信じて…でも難しい~!でもでもやりがいあります!
銀次さん、これからもヨロシクお願いします♪
2007/10/26(金) 21:57 | URL | りえぶー@飛躍年隊(追加) #YeFwB4VE[ 編集]
りえぶーさん
こんにちは
飛躍年隊が抜けてますね (^^ゞ

数日前に恋龍さんのHPを見つけたので拝見させていただきました

いろいろなお祭り会場でお見かけするので
すごいなぁって思っていたのですが
日記を読んでそれなりに我慢と努力をされているのがわかりました。

「会いたい人がいる、待っていてくれる人がいる」
去年の大ハンヤのあとにまっちゃん夫人との会話で出てきた言葉です。
水害で道路があちらこちらで寸断されているに
迂回路を探しながら各地から集まってくれました。
そうまでして来なくても・・と思う反面
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんな場面を見ているから、りえぶーさんの言葉に素直に共感できたのでしょうね。


それから・・
「男なら」の練習に崋劉眞の演舞のビデオっていうのはあまりにも無謀です。
目標は高い方がいいのは確かですが・・
崋劉眞の「男なら」は別次元の別物と思った方がいいと思います (^^;;;
2007/10/26(金) 21:20 | URL | 銀次 #pn.FNN1k[ 編集]
初めてお邪魔いたします、りえぶーです。新世界のコから教えてもらいここにたどり着きました。
コメントありがとうございます。
とてもあったかい気持ちで読ませていただき、また、勇気をいただきました。
感じるままに書き綴った日記で、メンバーからは賛同をもらってもはたして同じよさこいの仲間や周りで支えて下さる方はどう思われるかはわからないところでしたが、救われました。v-10
たぶん色々な所でお会いしているはずなのですが、名前だけは存じ上げていますがお顔がわからないまま…
今度祭りでお会いできたら是非お声をかけてくださいマセ。
とりあえずお礼までv-34
2007/10/26(金) 10:31 | URL | りえぶー@恋龍水俣&新世界 #YeFwB4VE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://14351.blog104.fc2.com/tb.php/86-0a724a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
